

積もったよヽ(*´∀`)ノ

昨日の夕方、実家に帰ると・・・・・・、

120124_1726~01

雪キタ━(゚∀゚)━!

積もってましたよw
雪国の方は「全然やん!」と突っ込まれるかと思いますが、奈良の真ん中の方ってあんまり雪降らないんですよ。降っても積もらなかったりします。

吉野の方はもうすごいらしいですが、うんたんの地元葛城市は、うっすら積もるくらいでみんなフィーバーしますヽ(*´∀`)ノ

120124_1727~01

120124_1727~02

こんな景色が見れたら、寒いのも全然悪くないって気がしますw

當麻の稲刈り

稲刈りのお手伝いに行ってきました^^

稲刈り②

そたさんの実家は所謂兼業農家さん。今年も実りの秋がやってきましたよ。
上の画像は機械が通った跡。バリカン並みにワサワサ刈られて行く稲達がすんごい可愛かった。

去年は確かそたさんが仕事でうんたん1人乗り込んだような気がしますが、今年はお仕事お休みして2人で行ってきました。そたさんお祭りん時よりも格好良かった。

そたさん作業中 そたさんと軽トラ

機械いじれたり動かしたりできる人って、男女問わずめっちゃ素敵ですよね。うんたんそーゆーの大好きです。そたさんこれで21歳やよおっさんの貫禄。おっさんおっさん言い過ぎてこの前真剣に怒られたけどしゃーない、悪意のある言葉じゃなくうんたん的には褒め言葉やからむしろ喜んでほしいよね。

お米作んのってかなーり大変。田植えや稲刈りなんて全工程の2%くらいやねんて。とにかく育てる為には日々しっかり管理して、嵐の日には心配して見に行ってあげたり、虫わかへんように薬撒いたり、鳥来んようにリアルなカカシ立てたり……4季を共に田んぼと暮らすのが農家さんです。むしろ「自然と共生する」人たち。エコエコって偉そうにゆうてるけどここはその真髄って感じする。



うんたんはほぼ何もできなかったよ。とりあえず軽トラの後ろに乗んのがめっちゃおもろかった!風が気持ちよくてとれたてのお米の上は丁度良い座り心地。空も二上山も綺麗。おやつも美味しい。至れり尽くせりでした。ええんやろかコレ……。

うんたんと軽トラ① 當麻の空 作業後のお菓子 干された藁

都会の皆様、田舎が恋しくなったらうんたんまで。奈良のええとこ案内します。

當麻のだんじり

だんじり なおますver


お披露目会
http://youtu.be/WoCovunBZr4


http://youtu.be/YXcAJBR3zoA

youtubeより







まだまだだんじりの余韻に浸ってるうんたんです。
今日は更新しまくりでんな。暇やししゃーない。できるときにやっとくのだ。

マツコと一緒に来年の構想を抱きながらむふむふメールしてます。あんなに大嫌いやっただんじり祭りが楽しみになるなんて画期的!うんたんの発想力に感動しますやれば出来る子!!マツコと一緒に前泊すんだ~ウチで鍋パとかタコパとこすんだ~暇人も呼んじゃったりしてwktkしちゃうんだ~。もういい意味でオールナイトできそうで素敵。(←今までは辛くて寝れんかった)

てな感じで来年も楽しみなだんじり祭りですが、こういうのってどこらでもやってるもんなんやろか?大阪のは有名なんあるよね見に行きたい。

結構ミーハー気質なのでグッズとかにめちゃめちゃ弱い。特製タオルやTシャツなんか匂い嗅ぎ回したくなるくらい大好きです変態です。今から来年に向けて集めます。マツコとお揃いすんのネックレスとかこっそり名前入りで用意したりクスクス。

當麻タオル





リア充ヲタクって実在すんねんな。

恨み妬みアンチ乙!幸せだぜやっほーーーい。
今なら祭りそんぐ覚えれそうな勢いです。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うんたんとは?
かうんたー
かてごり
さいしーん
おともだちになりませんか?

この人とブロともになる

めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

東雲研究所

土佐花日記

学生のなんでもぶろぐ

けん玉活動日記~教育に生かし,輪と和を広げる~

REBIRTH

茶碗のなかにある蜜柑

ぴすこのらくがき帳。
らんきんぐ!!
[ジャンルランキング]
趣味・実用
40222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10161位
アクセスランキングを見る>>


↓クリックお願いします(ノ∀`)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代女性日記へ
にほんブログ村
りんく
けいたいはこちら↓
QR
