スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは涙もろいですか?」です年をとると涙もろくなる・・といいますが本当に最近涙腺が弱くなってます人前では絶対泣かないタイプだったのですが、この前友達とテレビを見てる時に、映画の予告で半泣きになった自分がいましたさすがにびっくりしました・・・最近ドラマや映画でも人前でガンガン泣いてしまっています・・皆さんはどうですか?涙もろいタイプです...
トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」





ということで、うんたんも便乗です。

うんたんはものごっつ涙もろい。涙腺が生まれつき欠陥品みたいです。
映画やドラマ、アニメ、音楽、漫画、小説、詩などの作られたものはもちろん、それプラス身近なほんのちょっとしたエピソードを聞いたり自分自身色んな経験をする上でもホンマよう泣きます。

映画で思い出深いのがアニメ「ポケットモンスター」の「ミューツーの逆襲」ってやつで、小学生の時映画館に見に行って号泣しました。ピカチュウって役者!!!今でもポケモン大好きです。あとジブリに極端に弱い。みんなには不評やけど「ゲド戦記」でテルーっていうヒロインがアカペラで歌歌うだけのシーンで謎の号泣。なんかね、うんたん的には彼女がすごくすんごくピュアで歌声だって澄んでてアレンと心が共鳴して心が震えるような美しい気分やったん笑われたけど。うんたんもピュアってことやんって自分で言って泣きながら「ぶふっ」てなったよ。




人前で涙を見せたくないって気持ちはめっちゃあんのに、そういうシチュエーションに弱いのか何なのかここぞというときに綺麗に泣きます。そのせいで「甘え上手」とか言われます男は涙に弱いとかぷっぷすー。わざとちゃうもん。

人の気持ちが自分の気持ちみたいになることもしばしば。もっと客観的に物事見ていかんとしんどいよってよく忠告されます。でもそれどうやってやるのん?できるもんならとっくにやってます。でも今はまで習得できるレベルじゃないのでひたすら泣きじゃくりながらレベルアップするのみです。




そういえば昨日ソタさんの地元でだんじり祭りがあるというので行きました。実はうんたん、だんじり祭りを見に行くのは初めてでした。去年も「見に来て」と誘われたけどなんかそのお祭りにジェラシーを抱き行かなかったという可愛い経験が(笑)

だんじり祭りはその地元の「青年団」とかがやるらしくて練習やの準備やのでこの時期になると毎週夜遅くまで行くようになるんです。どんなお祭りかも知らんし、その土地の当たり前のことなんて知らんしで食い違うことばかりで今年も喧嘩して青年団のことをボロクソゆうて「断固として祭りは行かん!どうぞそちらはそちらで力いっぱい楽しんできて下さい」とかゆうて突き放しました。

が、見に行っちゃった。

だんじり昼


好奇心って怖い。自分からゆうたのにやっぱり気になって逢いたくなって極秘で行ったのに、コンビニに停めた車を発見されバレバレやったと言う……とても格好悪い結果に。お友達のマツコも彼氏さんを見に毎年来てて、今年は二人で寂しさを癒やし合いながら一緒にお祭りをじっくり見てました。小さいようでごっついだんじりを引っ張ったり押したり持ち上げたり揺らしたりしながら「俺らが一番格好ええ!」とか叫んだり歌ったりする男の人を見てると、今まで散々ゆうてきたことが怒涛のように頭の中を駆け巡ってものすごく申し訳なくなった。

あんなに感動するって微塵も思ってなかったもん。マツコに内緒で涙拭きました。

お祭りの最後、団長さんがガラガラの枯れた声でベロベロに酔いながら歌ってた渋い歌を聴いて、これまたぶわっときました。やられた。恋人や奥さんに向けた歌で、




祭りと私どっちが好きなんと言うけど そんなん比べられへん
けど1年で1番格好いい俺を 1番好きな女に見てもらいたい




だんじり夜


こんな感じの歌詞(←うろ覚えなのでフィーリングで書きました)
最初は苦々しい思いで爆笑したけど、心のどっかがじわっと熱くなって溶けてった気がした。この人達の1年に1回の晴れ舞台なんやなと。うんたんにはそんなんないからやっぱり気持ちはよく分からへんけど、理解してあげたいなって真剣に思った。

来年の今頃また同じ気持ちになったらこの気持ちを思い出せるようにブログに書いとく。

泣き虫やからきっとまた泣くけど、泣きながらこのブログを読んでるうんたんを簡単に想像できます。これからの1年はソタさんをどうやって支えていけるかを一生懸命考えていきたいな。
















はい、まとまりがいつものごとくどこかへ行きましたヽ(´Д`;)ノ

とりあえずうんたんは究極の涙脆さってことで。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うんたんとは?
かうんたー
かてごり
さいしーん
おともだちになりませんか?

この人とブロともになる

めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

東雲研究所

土佐花日記

学生のなんでもぶろぐ

けん玉活動日記~教育に生かし,輪と和を広げる~

REBIRTH

茶碗のなかにある蜜柑

ぴすこのらくがき帳。
らんきんぐ!!
[ジャンルランキング]
趣味・実用
50125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13137位
アクセスランキングを見る>>


↓クリックお願いします(ノ∀`)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代女性日記へ
にほんブログ村
りんく
けいたいはこちら↓
QR
