スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィールドホッケー

昨日は高校へ部活しに行ってきました。
卒業して4年……現役生との年の差もそれなりに空いてきた今日この頃。体力の差も甚だしいけれども自分達がやってたときのギャップが半端ないです。

高校生から見た21歳ってどんな風に映るんですかね?



部活部活てフィールドホッケーです。ヒキコモリンうんたんやけど思いっきり野外運動部でした。とにかく走る走る走る!スポーツで、雰囲気的にはサッカーみたいな感じ。大きな違いはボールを蹴ったらアカンことでしょうか。スティックと呼ばれる先の丸い杖で、野球の硬球みたいなボールをコネコネしたりバゴーンて打ったりします。一見めっちゃ野蛮スポーツ。男の子でも引いてしまうかも。

ホッケー基本装備


そんなスポーツですが、高校の時は何を血迷ったのか入ってしまったうんたん。部活紹介が格好良すぎて更に先輩が素敵すぎたんだもんとでも言い訳しておきます。

うんたんはMFのセンターでした。つまりチームのど真ん中。ゲームを動かす要になるポジションです。攻めて守っての繰り返しでコートのどこにでも出現します。体力のないうんたんには相当きてました。

ホッケーポジション

上手くないくせに足速いから相手を掻き回すのがお仕事(ついでに味方をも掻き回してたことを言うまでもない)で、相手のパスカットが最強の武器でした。目・体の動きやゲームの流れ、大体パターン化される作戦などで「あ、ここに来る」って分かります。次の瞬間には猛ダッシュで相手と相手の間を走り抜け、ボールを奪い去り味方へ繋ぐ。言えば格好いいけどしんどかったーよくやったようんたん。

ルールは単純なので覚えるのに苦労せんけど、ボールは鉛玉やしスティックはリーチ長くて凶暴やしやってる人間も乱暴になるしで怪我は日常茶飯事でした。もはやいつ作ったのか分からない痣だらけ。味方のヒット(ゴルフみたいにスティックを振り上げてボールを打つ技)が至近距離で足に当たることもしばしば。涙が自然に出てしまうくらい痛かったけどそれでも試合楽しかったです。

3年になってやっと楽しいと思えるようになってからは、仲間と変やけど意外性重視の作戦立てたりとかして勝手にやって成功したら嬉しかったり、しんどなったらスイーパー(ゴールキーパーの一つ手前のポジション。守備の要。ゴールに入りそうな危険なボールは全て外へ追い出すのがお仕事)の子とタッチ交代✩でゲームをこんがらがせたりホンマに面白かった。


















そんな様々な思い出の詰まった母校で、今も温かく迎えてくれる先生や後輩がいてうんたんはめっちゃ幸せです。嬉しいです。これからも後輩に技術は……上手くないから偉そうなこと言えんけど、色んなこと伝えていけたらいいなと思ってます。

今月のどっかの日曜日にはギラツカ民(葛城市に住む同級生軍団)集めて押しかける計画をネリネりしてます。ニシシシシ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うんたんとは?
かうんたー
かてごり
さいしーん
おともだちになりませんか?

この人とブロともになる

めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

東雲研究所

土佐花日記

学生のなんでもぶろぐ

けん玉活動日記~教育に生かし,輪と和を広げる~

REBIRTH

茶碗のなかにある蜜柑

ぴすこのらくがき帳。
らんきんぐ!!
[ジャンルランキング]
趣味・実用
50125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13137位
アクセスランキングを見る>>


↓クリックお願いします(ノ∀`)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代女性日記へ
にほんブログ村
りんく
けいたいはこちら↓
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。