スポンサーサイト


サムスは酷い捻挫でした。

しばらく空けてすいませんでした!
土日バタバタしてそのままズルズルしてしまいました……。



土曜日は足を引きずるサムスを高円高校のオーキャンへ送迎しました。
グラウンド芝生!サッカー部員が日本代表に見えちゃうくらいの美しさでした。うんたん勝手に感動。サムス行けるといいなあ。

日曜日は天理高校へ後輩の公式戦を見に行きました。フィールドホッケー。
公式戦ゆうても、奈良県には天理・香芝・郡山・青翔・(二階堂?)しかチームがないんで1回勝ったら県3位!ということも有りうるのです。侮れない部活。ちなみにうんたん母校青翔は男子しかなくて控え選手おらんギリギリチームやけど、郡山に勝って香芝に引き分けて天理に負けて県3位でした!!よく頑張ったえらい。

月曜日はサムスを学校へ迎えに行って、実家で一緒にポケモンしてました。
自分のポケモンイラストで描いてニヤニヤするうんたんを見て愛猫チクがニヒルな笑いを浮かべたので、うんたんもサムスも床を転げまわって大爆笑しました。つまり1日平和でした。

火曜日は従姉妹のメポからラブコールがきたので、お昼から2人でドライブしました。適当に走ったけど約200キロの小旅行になってしまった。吉野向いて八木から走って、結局下北山まで爆走し、引き返して五條ルートで帰るという。こんな地元ネタゆうてもしゃあないので、県外の方に分かりやすく説明すると、土砂ダムの被災地をぐるっと一周してきました。詳細は追記で。




今日もサムスを迎えに行きます。DS持って。
いいお天気なので洗濯も乾くし、ストーブ買ったから部屋ぬくぬくやしでさらに堕落しそうなうんたんでした。

観てきた被災地について。

率直な感想をゆうと思ってた以上に復興スピードが早かったです。迂回路も簡易な道を土入れて作ってたり、橋もほぼ出来てたし、地元の人間は結構普通に生活してるし。元々辺鄙なところで都会に比べれば不便だらけやけど、その分地元力がすごいというか……むしろウェルカムな姿勢に驚きました。

帰りの五條ルートはホンマ大変で、下北から大塔村を通ってからの五條なんですが、まさにニュースで写っていた場所を車で通ってきました。うんたんはそたさんやギラツカ民とバーベキューやキャンプをしにその道を通ったことがあったんですが、原型を留めてない所が箇所箇所にあって道も新設のとこばっかり通ることになりました。土砂ダム警戒区域では「速やかに通り抜けて下さい」という注意書きが。現場の緊迫した雰囲気が伝わってきました。

ニュースってホンマその時だけリアルタイムでしつこいほどどのチャンネル付けてもやってるけど、その後はほとんど放送されませんよね。それだけ視聴者の興味も薄れるというか飽きやすいんでしょうか。



今、台風の被災地が何を求めてるか。



それは「観光客」です。行楽シーズンを迎えても台風の影響を懸念して、客足が遠のいていると聞きます。十津川温泉いいですよ~。なんといっても吉野はどこへ行っても空気が澄んでて水が綺麗!コンビニはなかなかないけど、ライダーに人気の道の駅や吉野ストア、美味しい飯屋にお土産屋、ローカルショップ(超個人経営)などなど見所満載!!しかも夜になれば星がぶわーっと夜空に溢れかえってる。

ホンマのホンマに時間かけても行く価値ありの観光地です。

近畿圏の皆さん、遠方の皆さん、被災地はもう元気です。道も通れます。
ぜひぜひ足を運んでみてください。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うんたんとは?
かうんたー
かてごり
さいしーん
おともだちになりませんか?

この人とブロともになる

めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだち

東雲研究所

土佐花日記

学生のなんでもぶろぐ

けん玉活動日記~教育に生かし,輪と和を広げる~

REBIRTH

茶碗のなかにある蜜柑

ぴすこのらくがき帳。
らんきんぐ!!
[ジャンルランキング]
趣味・実用
45301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11507位
アクセスランキングを見る>>


↓クリックお願いします(ノ∀`)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代女性日記へ
にほんブログ村
りんく
けいたいはこちら↓
QR
